スニーカーオタクの紹介状

友人へ向けてのメモです

2023ss デニムパンツについて 未完成記事

どういうの選べばいいのかな、の前にざっくりとどんな種類あるかを説明する

デニムパンツの各ブランドでの大きな差は厚み(硬さ)とシルエットであると考えてもらって良い

生地に関してはあらゆる所が研究しまくってるから、COMOLIとかのは結構独特な生地感だが、他は正直差がない(知らん人達からしたら分からん)


差があるのはディティールとシルエット、あと厚み

ディテール
腰の後ろについてるなんか革のパッチ、ポケットの形、隅にある止め具(リベット)、脚外側の縫い方、ステッチの色、ボタンの大きさとか色々
股下の深さとかそういう作りはもちろん違ってくる
けどジーンズ好きでも無ければ余程不便な作りじゃない限りそんなに気にならないはず

厚み
厚めだと固くて脚のラインを拾いにくい
ジーンズ好きはカチカチのを好む派がいるらしいけど、今の時代は少し緩やかな布の動きが出た方がいい
その為、少し薄めでもいいのかなと思う

シルエット
これを選ぶ指標にするといい

ざっくりストレート、腰ワイドで下テーパード、スキニー みたいな感じで分けられる

スキニーは論じない物として、テーパードとストレートを載せる(おすすめ品とかではなく、適当に検索してシルエットが分かりやすい物を載せる)


↑ワイドテーパード
https://zozo.jp/sp/shop/levisstore/goods-sale/68551292/?did=112826021&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=2006_PLA


↑ストレート
https://comoda2013.official.ec/items/66094514?gclid=EAIaIQobChMIvrmYqZ3v_AIVTz5gCh3vtQBtEA0YASABEgK2iPD_BwE

足元までぎゅっとテーパードがかかるタイプが数年人気だったが、段々とストレート〜ストレート気味だけど少しだけテーパードがかかるタイプが良いという雰囲気がある


値段
2~3万で最高峰レベルのが買える
具体的には
4~5万 CIOTA,COMOLI-デニムに力入れてる実力あるドメブラ
3万  AURALEE(なんか知らんがやや安い)
1.5~2万 セレクトショップオリジナル,脱UNIQLOコスパ良いブランド達
4~5000円 UNIQLO←これマジ?



何を選ぶか

・特にこだわりは無い(分からない)
・雑に数万出せる財力が無い

こういった状態なら結局UNIQLOがベターになると思う

上述の様にUNIQLOもかなり大きな規模で研究して来ていて、生地に関してはLEVI’Sとかに生地を提供しているメーカー(カイハラ社)の物を使っていて、それがUNIQLO価格売られているので、数万円の元と大差無いレベル



①レギュラーフィットストレートジーンズ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E450244-000/00?colorDisplayCode=66&sizeDisplayCode=029

めちゃくちゃベーシックなジーンズ
伝統的なディテールを保ってる
[
5ポケット(ファイブポケット)というタイプ
コインポケット(元々はウォッチポケット)と言われてるちいちゃいポケットを含めて、左右と後ろ左右の5つのポケットがある伝統的なジーンズ
炭鉱夫が懐中時計入れるためのポケットなので興味あるかなと思って書いた

ポケットの隅についてるのはリベットという
ポケットの補強用のパーツで、これも労働者向けの伝統的デザイン

シルエットはストレートで、とにかくベーシック
お洒落に履きたいというよりはとにかく普通のジーンズが履きたい用と考えていい



②レギュラーフィットジーンズ(UNIQLO U)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455480-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=030

①を元によりお洒落向きにデザインを削いだモデル

ディテール

リベット無し、ボタンのUNIQLO刻印無し
これによって情報量を削ってミニマルにしている

また、裾は弱め弱めの若干テーパード
これによりUじゃないインラインの方よりも足元がすっきりしやすく、シルエットが綺麗になる

比較

①よりはこちらを選んだ方がいいと思う


③ワイドフィットジーンズ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E450245-000/00?colorDisplayCode=65&sizeDisplayCode=029


シルエット
腰周りはワイド、膝下にかけて緩やかなテーパード
テーパードがキツくないので丁度良い塩梅で靴に乗っかりクッションを作れる
UNIQLO故に一般向けであり、極端なワイドさでは無いのもgood
ワイドパンツよりもストレートに近い、これが良い

ディテール

ポケットは普通のパンツと同じような形で、リベットも無く、デザインが引かれている

ゆとりがありつつテーパードのお陰ですっきりまとまる、デザインもかなりミニマルになっている
よって色んな服装に合いやすい