スニーカーオタクの紹介状

友人へ向けてのメモです

友人Aがその友人Aaの服を最初から買い揃える手伝いをする事になったので、その手伝いの手伝いとなる記事

かなり長くなったので簡易的な まとめを足しました


今回のミッション

・予算3万円で考える
・現状のAaは完全なオタク外見であり、そこからの脱却を目指す
・3月末に新宿でAとAaが回周りをする
・Aaのシルエットは170cm-50kgとの事
・靴は革靴よりもスニーカー系の方が好ましい
・Aaは学生であり通販などの利用経験は無し、可能なら通販の使用は無し
・今後の着回しのしやすさとかを考えて、柄物やデザインが効きすぎているものは避ける

初心者が考えることは
ベーシック
モノトーン基調
ゆったりオーバーサイズ


この3点

ざっくりアイテム毎の考えること
・靴
 革靴ほどフォーマル過ぎないスニーカーで且つ、バランスを取りやすくケアも必要ないスニーカーを選ぶ
 
・パンツ
 とりあえず1本に絞る、靴とパンツは考える必要を無くす為
 デニムだったり、チノパンとかごわっとした素材の物はカジュアルに寄り過ぎる恐れがあるので、まずはバランスの取りやすい綺麗系のパンツにする

・トップス
 白T
 長袖シャツ(通年着れるため)

・アウター
 これからの季節だと軽いもので良い
 シャツがアウターも兼ねられるので、予算に余りがあれば検討

まずパンツ

本当はUNIQLOのタックワイドパンツorタックテーパードパンツが理想だが、時期的に売り切れてる可能性が高い
↓↓
3/15現在、タックワイドパンツがまだ全然在庫ある、めちゃくちゃ売れてるけどそうとう在庫用意してるっぽいので第一選択にできそう

売り切れた場合はUNIQLOの他パンツやGUのその時出てる悪くないやつで妥協する形になるか


シルエットはお洒落になってこ!ならゆったりクッションが出来るくらいを勧めたいが
良いものがない場合、高校生であり現状のオタク感からの脱却を考えると
まずはスッキリしたUNIQLOのアンクルパンツとかでも悪くないかも


選ぶポイント
・色は黒

・タックの入った物がいい
 綺麗めな印象を出すため

・太すぎないストレートパンツ~テーパードパンツ
 スキニーは論外とする
 細身というよりはもも周りは余裕がある方が良い
 足首に向けてデーパードしていると綺麗に見えるため

・素材はさらさら系、ポリエステル混など
 チノパンなどの素材はシワが出来易くだらし無さに直結するため
 シワをあまり気にしなくてよく、ヘビロテしても汚れが目立ちにくい物が良い


アイテム

GU バギースラックス 1990円

安い
タックが入ってる
ポリエステル100%なので洗濯しやすく(洗濯後にシワになりにくいって書いてある)、落ち感あり
紐付きでウエスト調整可能なのでベルト不要(予算削減)
シルエットはストレート、少しだけ靴にクッションさせると雰囲気が出る

足首を出さないようにし、靴に被せることで靴下が外から見えない→最悪靴下買い足さなくても良い

UNIQLOの後述するものと比べると素材感がややチープか


https://m.weibo.cn/u/2813841870



UNIQLO タックワイドパンツ 3990円

ワイドパンツとあるがストレートパンツと考えていい
ポリエステル主体だが、レーヨン(落ち感の出る素材)、ポリウレタン(伸びが出る)配合

タック、ウエスト調整、洗濯後のシワの入りにくさなどはGUの物と同様

素材感がGUのものよりも上質で、この安さのパンツには見えない

2万円あたりのパンツに見えるので異常なコスパ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461614-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004


サイズ
エストが細いとの事なのでSで良いと思う
Mと比較して検討すること

丈は横からかかと側を見て、靴が半分隠れるくらい
足首の前方に少しのっかるくらい


代案

スマートアンクルパンツ

足首(アンクル)を少しだけ見せるような丈で、足首側がキュッと細くなっているモデル
今風とは言えないがやや綺麗めにはなる

細身が主流だった時はかなり有用なパンツだった

足首を出す用のパンツだが、今は足首出す服装はリラックス感がなくおすすめでは無い
ので、靴に丁度かかって靴下が見えないくらいの丈を選択する事になると思う


感動パンツ
よりスーツに合うスラックス
スマートアンクルパンツに形は近い

足首はアンクルパンツよりやや余裕があるので、靴にちょうどかかる丈で履けると思う

スーツ系の素材なのでタックワイドパンツみたいな綺麗なクッションが出来ないのでほぼクッションが無いくらいのサイズを選ぶ

公式スタイリングの画像にそんな感じの丈にしてるものがいつくかあるので参考として見るといい

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E447780-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=076&pldDisplayCode=076


色 黒
白の方がすっきり見えるが、黒パンツと黒シューズを合わせることでパンツと足が同化して足が長く見える

白はカジュアルに見えやすいが黒ならシックにまとまる

白では汚れが目立ち、拭いたり洗ったりがどうしても必要になるが、黒では汚れが目立ちにくくその手間が省ける
雨の日も白で泥で汚れるが黒なら少し拭くくらいで問題になりにくい


moonstar KITCHE 5000円くらい

めちゃくちゃミニマルなスタンスミスタイプのスニーカー
ラバー素材で水に強く、汚れても拭けばすぐに汚れが取れる

靴紐がないので歩いてるとシュータンがズレたりする事があるのと、靴下のかかと部分がズレ落ちたりする事がある

買うにあたって
店舗がほぼ無い、新宿にもないのでネット購入になる

Amazonで試着システムがある
自分の足のサイズと、前後1サイズを配送してもらって、試着してからサイズの合うやつだけ購入出来る
このシステム使ってちゃんと靴下のズレなさとかをしっかり時間使って確認する必要あり
届いたら靴下をちゃんと履いて、家の周りを一周歩いて不都合が無いか絶対に確認すること

https://store.moonstar.co.jp/products/detail/3


moonstar BANDSTUDEN 7000円

こちらはよりスニーカーらしい形、少しハイテクより
素材は上のものと同じで、水や汚れに強い

黒いのでデザインほどの主張はなくそこまで選びにくく無いはず
値段が少し上がる

バンドで靴紐的なフィット感調整を出来るのでストレスが無いのはこちら

スタンスミスタイプにミニマルさは劣るがそれでも十分に綺麗なスニーカーとして使える




ALL STAR COUPE LIMONTA ECONYL OX

オールスターの上品ラインであるCOUPE(クップ)の中の1つ

オールレザーじゃないのでケアにそんなに気を使わなくていい
かなりシンプルなデザインなので主張は全くないと言っていい

店舗においてるのかはわからん
https://converse.co.jp/collections/coupe/products/38001290


SLACK FOOTWEAR
シンプルなスニーカーで安くてカッコイイのが多いので紹介
値段なども考えると今のところこれらが最有力

新宿 ルミネエスト 5FのalfredoBANNISTER
新宿 マルイメン 3FのQueen Classico
で取り扱いがある模様
取り扱ってる形は多くないかも


ELCLUDE 16300円
レザースニーカーではあるけど、VANSみたいな形してるので革靴ほどカチッとはしない
メタルの銀色と黒のカラーリングが良い感じ

https://www.slackfootwear.com/smartphone/detail.html?id=000000000147&category_code=all_items&sort=brandname&page=1

FLIT 9800円
これもレザースニーカー
合成皮革とラバーのソールなので汚れとか水に強い
メタルとかも無くて黒一色、かなりシンプル
形は持たつかずにシュッとした感じで、癖が全然ないスニーカー

https://www.slackfootwear.com/smartphone/detail.html?id=000000000167&category_code=all_items&sort=brandname&page=1

LIBERIO 12000円
普通のコンバースのキャンバススニーカーの形だけど、靴紐の穴がある面に壁を作っていて
それによって靴紐の穴と靴紐が重なり合うゴタゴタした部分が見えなくなってるのが特徴
結果めちゃくちゃシンプルだけど立体感のある靴になってる
おすすめです

https://www.slackfootwear.com/smartphone/detail.html?id=000000000098&category_code=all_items&sort=brandname&page=1


Casper John ジャーマントレーナーの黒 7000円

新宿 ルミネエストに店舗あり

ジャーマントレーナーはミニマルなローテクスニーカーでも指折りのモデル

軍用の靴なのでクソほど丈夫なのと、ゴムのソールなので耐久、防汚性が高い
軍用故に歩きやすくもある
ジャーマントレーナー普通に買おうとすると安くて18,000くらいだからこの出来でこの値段はだいぶ安い
https://zozo.jp/sp/shop/casperjohn/goods/52585074/?did=99482537


あとなんかCasperの商品見てたら悪くないシャツが結構安めに出てるから貼っとく
https://zozo.jp/sp/shop/casperjohn/goods/67331646/?did=110836278



トップス

・とりあえず白T
 クルーネックT ナチュラ
 エアリズムコットンオーバーサイズT
 or
 オーバーサイズポケツキT 5分袖

・長袖のシャツ
 白Tの上に着る、1枚で着る、気温上がってきたら袖まくるとかなりいい感じに
単色、白or暗めの色を選ぶ
袖の丈は手のひらが隠れて指がちょうど出てくるくらいか、人差し指の付け根と親指の付け根の間のどこかにかかるくらい


ユニクロだと今はゆったりしたいい感じの奴が出てない
今あるのはこれ
オックスフォードシャツ(長袖) https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E450259-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare
ゆとりのあるシルエットというよりは、カッチリめの体に沿ったシルエットになってるから、今風な雰囲気にはなりづらい
けど、普遍的に着れる服ではあるのでアリっちゃあり
ネイビーがおすすめ

即決はせずに他のブランドのも見てから、他にいいのが無かったら買う感じになるかな

新宿ルミネエストにあるCasper Johnでいい塩梅のシャツが出てる

タックワイドパンツと相性がよく、かなり雰囲気が出るのはブルー
第2選択でチャコールグレー
ブラックだとパンツもブラックなので完全にコーデが単色になってしまうので今回は一先ず見送り

https://www.casperjohn.com/category/GOODS_TYPE/68331646.html?condition=GENDER:G1

同じブランドでもう1つアリだと思うシャツがある
https://www.casperjohn.com/category/GT101/65287265.html?condition=GENDER:G1
こっちはエリがオープンカラーになってる
ベージュかナチュラルかダークブラウンで選択

これら以外は柄シャツだったりデザインが色々出されてたりするのばっかりだからもし店員に勧められても真に受けずに買わないことをオススメする、後悔のリスクがあるので


次もルミネエストの同じフロアにあるJunRed

シワになりにくくて雑に保管出来る系のシャツ
選ぶならチャコール
https://www.junonline.jp/junred/product/tops/shirt-blouse/ANG82030

タックワイドパンツと合わせるとこんな雰囲気になる
https://www.junonline.jp/junred/styling/184851


・半袖のシャツ
 白Tの上に着る、1枚でこれからの暑くなってくる季節に着る




アウター
春からの服装と考えるとシャツがアウターに当たるが、1つくらい春秋くらいに着れるアウターを買っておいても便利だと思う
秋頃になって新しく出てきた物を買おうとして悩むよりも、今セールになってきてるアウターがあるので安く済む


オーバーサイズユーティリティジャケット
BLUEがかなり濃い色なので黒アウターのような汎用性がある
今4990円 定価は6700円くらい

トップス白T or 黒T orオックスフォードシャツの白,ベージュ,ネイビーなど
タックワイドパンツ
に合わせて1回着て見てほしい
絶対にいい感じに決まるから


https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457986-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare






まとめ

順番は
靴とパンツを確定して着替えてからトップス系を見ていくのがいいかと

靴の在庫があるかが不確定なので、手間だが1回UNIQLOでパンツを早々に購入して履き替えてからルミネエストに向かうと効率的かも


SLACK(スラック)
取扱店舗(ちょうど良い型を取り扱ってるかは分からない)
新宿 マルイメン 3FのQueen Classico


ELCLUDE 16300円←これだけ在庫あったわ
LIBERIO  12000円
FLIT    9800円

Casper John
新宿 ルミネエスト 5F(在庫あった)

ジャーマントレーナー 7000円
https://zozo.jp/sp/shop/casperjohn/goods/52585074/?did=99482537

adidas
駅近くにいくつか店舗あり
ルミネエスト 6F ABCマートに取扱店舗有り

ジャーマントレーナー 12000円 ルミネエスト6F
スーパースター 真っ黒,真っ黒に白ストライプ ルミネエスト 6F

CONVERSE
新宿ニュウマン 2F
ABC-MART プレミアステージ新宿3丁目店の地下など

ALL STAR COUPE(クップ)LIMONTA(リモンタ) ECONYL OX
オールスターのクップシリーズがあれば理想
無ければソールが黒い物あればいい(ソールが白いと汚れやすく、みすぼらしくなりやすい)
こういうの↓


https://converse.co.jp/collections/coupe/products/38001290


パンツ

UNIQLO
メンズのタックワイドパンツ 黒 一択

トップス

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
マストはライトグレーかホワイト
黒パンツにホワイトだとのペっとしすぎるから完全な白では無いライトグレーの方がオフホワイトみたいな色になっていて今に合ってる

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455359-000/00?colorDisplayCode=02&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare

これからもっと気温が上がって1枚でTシャツを着るとなったとき、カラーを一着買っておくならブルー
あるいは
別種類に細かいボーダーのエアリズムコットンTのブラウンとブルーあたりがオススメ

エアリズムコットンオーバーサイズクルーネックT(ボーダー・5) https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461914-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare

シャツのインナーとして長袖が必要と考えるならこれ
ブラック

エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖) セールで1290円
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433037-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare

シャツ

Casper john ルミネエス
第1選択はブルー
第2選択でチャコールグレー

https://www.casperjohn.com/category/GOODS_TYPE/68331646.html?condition=GENDER:G1

オープンカラーのタイプ
無しではない
ベージュかナチュラルかダークブラウン辺りが良さそう、他の色もよさげ
https://www.casperjohn.com/category/GT101/65287265.html?condition=GENDER:G1

junRed
ルミネエス
チャコール
肌が透けすぎなければホワイトもあり
https://www.junonline.jp/junred/product/tops/shirt-blouse/ANG82030

GU
ブロードシャツ 1500円
グレー以外は悪くない
https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E344928-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

半袖シャツ
ルミネエスト 6F
シンプルな半袖シャツ
https://www.dot-st.com/rageblue/disp/item/177813/?COLOR_CD=82


UNIQLO U
オーバーサイズシャツ(半袖)
メンズのも良いけどレディースのオリーブ色のも良い
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455981-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare



アウター

UNIQLO
高島屋12階に在庫あり
オーバーサイズユーティリティジャケット

ユーティリティジャケット ブルーがいい感じ
セールで2000円


RAGEBLUE ルミネエス

ブルゾン
シャツに合わせやすい
https://www.dot-st.com/rageblue/disp/item/194164/?COLOR_CD=09

スタンドカラーのブルゾン
シャツに合わせやすい
https://www.dot-st.com/rageblue/disp/item/176596/?COLOR_CD=18