スニーカーオタクの紹介状

友人へ向けてのメモです

コートについて(新しい追記は青色にしてます)

勧められるコートのあるブランドと参考の値段、参考のURLを列挙する

 

今の時期売ってるトレンチは結構少ない

最近だとスプリングコートって括りで作ってるところが増えてる、なので次シーズンの方が品数は多いかも

トレンドだった時期も終わってて、一昨年くらいからはモッズコートとかが代わりに増えてる印象

 

トレンチだけに絞ると数があんまなかった

なのでトレンチじゃない種類のものも挙げている

トレンチじゃないコートを検索なり調べるに当たってコートの名前分からんと探しようがないので、コートのタイプとかも後述しようと思ってる

 

ブランドの名前とか知らない状態で探す時、セレクトショップから入ると探しやすい

United arrows系 (beauty&youthなど)

BEAMS

EDIFICE

ADAM E ROPE

JOURNAL STANDARD

URBAN RESEARCH

FREAKS STORE

とか

 

注目したいポイント

素材感(テクスチャ)

以前かったチェスターコートみたいな暖かそうな素材よりはやや光沢のある滑らかかつ固めの素材が好ましい

 

 

避けたい要素

素材がごわごわしてるやつ

なんかエリとかが丸みを帯びてるやつ(すぐクタる)

f:id:yoshinori942:20231104001254j:image

エリに縁どりみたいに補強されてるやつ

丸みを帯びてるのと同じような要素だけど、結局クタる

しまむらとかがこういう作りしてる事多し

f:id:yoshinori942:20231104001131j:image

 

インフルエンサーブランド

良い工場で作れないので作りが弱い

画像は良さげに撮ってるもの多し

 

 

ヴィンテージがコスパ良いことが多い

有名なのはBURBERRYとかRALPH LAURENとか

古いものだから肩パッドもこもこに入ってたりして今着るには……ってのもあるけど、サイズがゆったりしてて膝丈くらいでシルエットも自然なのがあったりする

安いと2万円くらいで買えたりする

ミリタリーで着ること前提だし歴史あるブランドの物だと生地は当然有象無象のブランドよりも良い

 

近場のヴィンテージのトレンチコート置いてる店探したり、2ndストリート的な中古ショップ探すと意外とある

 

後はヴィンテージじゃなくて中古も選択肢になる

オーラリーとかコモリとかマーカとか

ここらへんは結構綺麗なのが値段下がってメルカリなりラクマにある

目的の良さげってコートが見つかったら、現行のそのブランドの近い採寸のコートを試着して、二次市場で購入

もし現行が無ければUNIQLOとか適当なところのサイズが分かるショップのコートの近い採寸のものを試着しにいってサイズ感確かめて購入、の流れが失敗の確率低く出来て良い

 

 

【ブランド名】

【コートのタイプ、商品名】【値段】

【商品ページや画像などの参考URL】

【戯言】

 

 

comoli

タイロッケンコート 13万

https://www.instagram.com/p/Coerx76vmh6/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

https://cotyle.com/?pid=146012886

タイロッケンってタイプがあって、それの最高峰

23ssでは発売あったっぽいので、春ならあるかも

トレンチではないけど好きそうと言うかカッコ良さを知って欲しい

 

blurhms(ブラームス)

トレンチコート 13万

https://www.junonline.jp/adam-et-rope-homme/product/jacket-outerwear/trench-coat/GKO73040

これ以外にも形いくつかありそう

かっこよすぎワロタ

 


marka

ステンカラー,トレンチ 8万〜13万 https://www.arknets.co.jp/g/gM23C-06CO01C1blk/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&gad_source=4&gclid=EAIaIQobChMIv-6D2dKaggMVyt0WBR0EdwEXEAQYAiABEgLsjfD_BwE

原型に忠実且つ素材もシルエットも完璧に近い

 


AURALEE 

トレンチコート 11万 https://www.beams.co.jp/item/demiluxebeams/coat/64190179057/?color=14

当然出してるし、理想に近い

トレンチ以外もステンカラーとか出してるので調べて見てほしいし、セレクトショップで結構扱われてるから最寄りの街とかに取り扱いあったら是非見て欲しい

 


Hyke

トレンチコート 10万 

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/item/1100023F0898?clr_id=101&srsltid=AfmBOore1QHJj9RZOHZd8ih3a7sUCLrgkqVQz-GgkkZ-iETc7rGjsicHFxM

めちゃくちゃ作りのいいブランドだけど、似合うかは骨格によるから試着してみないと分からん

 

 

BARBOUR

トレンチコート 7万

https://zozo.jp/sp/shop/adametrope/goods/75084757/

実はBARBOURのトレンチがある時がある

コーデュロイの襟が唯一無二でかっこいい

ただ、BARBOUR本家から出てるものはオイリーでガサガサした質感なので、任意のブランドの別注で出てる素材の物が良い

 


ATELIER BETON(アトリエベトン)

タイロッケンガウンコート 7万

https://store.united-arrows.co.jp/brand/by/item/1200023F0743?clr_id=101

ルームウェアを原型とした服を作ってるブランドで、故にガウンタイプがあるんだけどかっこいいので紹介

 

 

VOAAOV

トレンチコート 6万

https://www.acrmtsm.jp/products/detail/31458

ポケットとかが独特な位置にあるけどカッコ良さを損ねていない

襟の形なども綺麗

ナイロン故に素材感も抜群にいい

 

 

LOEFF

モッズコート 52,800

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/item/8800023F0106?clr_id=101

モッズコートかなり流行ってるけど、よくあるのと差別化出来るかっこいいモッズコート


メゾンスペシャ

トレンチ 4万 https://zozo.jp/shop/maisonspecial/goods-sale/70685795/

ナイロン(強度が高い)使ってる

ナイロン混だとガサッとした風合いになるんだけどシワでカッコ良くなるのでシワを気にしなくていいのも良い

作りに対して値段めちゃくちゃ安いな

買おうか悩む

 

ステンカラー,トレンチなど他もあり

3〜5万代

https://maisonspecial.co.jp/collections/men-coat

クオリティに対してかなり値段が安いブランド

そんで出してるアイテム数も多い

定期的にセールもする

価格帯敵に安すぎるZOZOでいっぱい出るブランドとか、GLOBAL WORKみたいな安さでそれなりのクオリティのブランドよりも、少し高くなるけどここらへんを買うのがかなりアリかなと思う

 

 

ADAM ET ROPÉ HOMME

ステンカラーコート 2.5万

https://www.junonline.jp/adam-et-rope-homme/product/jacket-outerwear/stand-collar-coat/GMO23040

ここも結構安いのに出来がいい服が多い

安っぽさがなくて良いと思う

 

 

CITEN モッズコート 17,390 https://store.united-arrows.co.jp/s/all/preview/2023winter/men/ctm/706/

他モッズコートよりミリタリー感がなく、シティ向けで差別化できてる良作なのにクソ安い、おすすめ

 

UNITED ARROWS outlet 

トレンチコート 8000〜15,000 

https://brandavenue.rakuten.co.jp/item/HN6386/?scid=we_brn_item_share

なんかUNITED ARROWSのアウトレットがあって、素材とか画像みても結構良さそうに見えるものが安くなってる

これに関してはなんでかよく分からん

 

UNIQLO

JWアンダーソンコラボ 1.3万

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E462766-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

追加

 

CALLNE(カルネ)

19800

インフルエンサーブランドだけどこのコートは結構ちゃんとしてそう

生地がペラっとした物でなく、ある程度の厚み持たせてる且つ糸を交差させた織り方だからシンプル過ぎず立体感がありブラックを選んでもオールブラックでコーデ組んでも重くなりすぎない、のぺっとした物と差別化できてる

 

https://zozo.jp/sp/shop/emmaclothes/goods/75946354/

 

 

CREARE -LINO- (クレアーレ リノ)

スタンドカラートレンチコート

セール価格で7000円くらい

 

カーキは玉虫色になっててかなり良さげ、ブラックも落ち着いた光沢でかなり上品

ベージュはチープに見えるので微妙かな

インスタでフォローしてるセンス良いなって人数人が紹介してたのを見つけたんだけど、結構高めの価格帯の服に合わせても違和感なく馴染んでるのにこの安さ

前閉めて着てるのも良い感じ

肩パッドや肩ベルトみたいなゴツイ装飾は削られてて、しかしポケットやエリ、袖のディテールはあるのでチープにならず程よい情報量があるので安っぽくない

7,8万とかの物と比べると遜色はある(生地が薄めの春コートな作りなのも理由か)けど3,4万で買えたなら良い買い物じゃない?と思うレベル

気温下がってきたらインナーで温度確保する工夫は居るけど、寧ろ秋冬春と着れるのはメリット(トレンチ全般に言えるが)

 

ベージュはチープさがややあり、仕事で着るようなベージュ

玉虫カーキは個人的には全然いいと思うけど革ジャン的なロマン寄りのアイテムだと思っていて、気合いを入れない出かける時の格好くらいのアイテムには人によっては合わせにくいと感じるかも

ブラックは汎用で、気合い入れる時も普通の時もバッチリだと思う

https://zozo.jp/sp/shop/bonjoursagan/goods-sale/70937640/?did=116610591