スニーカーオタクの紹介状

友人へ向けてのメモです

2023ssについて

先ず書いておくと、来季はこれが来る!と分かったからと言って、その来るアイテムをとにかく買い足していくだけでは良い感じの身だしなみになる訳では無い

ただアイテムだけを集めてもそれはレンタルパーティーと同じで、パーティの理解度もプレイングも見合わなくなってしまう

世の中の服装及び人の意識は、それまでの流行り廃れ等の流れがあり、グラデーションの様にじんわりと変化してきたもの
だからこれからの環境を考えた上で自分が受け入れられる範囲で、自分が良いと思える要素を少しずつ1つ2つくらい何か取り入れて自分も変化していく、自分らしさを形作る事が大切だと思う


項目

全体的な流れについて(ブランドのルックを見てみる)

カジュアル、ミリタリー、ワークがより色濃くなって行く。

lookを見てみると、海外日本共にミリタリーを原型にした服が占める割合がかなり高い。
具体的に言うとデカいポケットが複数付いてるような服が多い
並びにシワ感などのある物も多く提案されていて、程よく情報量のある雰囲気が良いとされて来ている


そのシーズンの傾向を探るのは、ルックをまとめているサイト見ていくのがおすすめ
https://www.fashion-press.net/collections/search/2023ss

シーズン毎のルックをみると色々分かるが、要素を分解して見るのがコツ


ルックで何となく気にしている要素はここらへん
・色
・素材
・シルエット
・アイテム

結論

トレンドカラーはこのあたり
・オフホワイト(イエローやベージュに近い白)
・ベージュ
パステルなグリーンピンクイエロー
ブルー(デニム)
ブラウン

アースカラーが主役と考えていいかも


解説

ジルサンダーを例に取る

色だけを抽出する感じで見てみると
・黒
・オフホワイト
・ベージュ
・薄い緑、青、ピンク(パステルカラー、淡いカラー)
で主に構成されてることが分かる
色んなルックを眺めてみてもパステルカラーが押されてる事が多い


ちなみに去年のルックはこちら

今期と比べるとかなりカラフルで、強めのカラーが押し出されてるのがわかる
これは他のブランドも同様の流れになってる


アイテムの話にも重なるが、デニムのブルーも多くのブランドで目立っている
去年までのデニムブームがさらに加速すると予想される
これまでデニムをそんなに出してこなかったブランドも数多くルックにデニムを出している


デニムは間違いなく買っておくべきと言える


アースカラー(地面、草、水タイプっぽい色)
ベージュ、ブラウン、中間色のグリーンなども押し出されている

これはデニムのブルーが流行り、それと相性の良い色である為

オフホワイトもデニムと相性が良く、そのオフホワイトはベージュと相性が良く、するとブラウンをはめ込むことで同系色でまとまったカラーリングになるシナジーが発生している


23年はデニムのブルー+オフホワイト,ベージュ,ブラウンでまとめてみるとかなりレベルの
高いコーデになるんじゃないだろうか


必ずブラックを入れてバランスを取っていたこれまでの服装から、ブラックなしのコーデを組みやすい環境になったのではと思う

パステルカラーのグリーン,イエロー、ピンクを取り入れてみる場合
インナーとして取り入れるのがbetterだと考える(アイテムの話にて後述)


素材

冒頭で書いたカジュアル化の進行(ミリタリーテイストが増加してくる)に当たって、いい感じだなとされる素材感も少しずつ変化してきている


結論

・デニム素材

ナチュラルな風合い、シワ感がある、がさっとした風合いの物が主役になる

解説

デニムについては上で述べた通り
とりあえずデニム素材がさらに盛り上がっていく

パンツとしてのジーンズだけでなく、ジャケットとかのトップスもデニムは数多く出されることと思う


ナチュラルな風合いシワ感がある、がさっとした風合いの物

ピンと来ないかもしれないので画像で示す

ミリタリー、ワークテイストの服にはシワ感、生地の凹凸があるという特徴がある
生地に凹凸があると情報量が増え、カジュアルに寄る
カジュアル化が進行している為に、これらが好まれるようになっていると言う流れ

少し前まではツルッとしたしなやかなアイテムが好まれていた
これも例を挙げる

これらは今見ると少し古い
パンツが細め、トップスのサイズが小さめ、オープンカラー、キレイめすぎるコートだからってのもある

今格好良いのはこう

素材名としては、コットンだったり、ナイロン(アウトドアなガサガサした風合い)だったりがメインになるだろう

シルエットについて

結論
特に大きな変化無し

解説
ここ数年の流れの通り、余裕のあるゆったりした雰囲気がGood

パンツで言えば
スキニーはもちろん× で、近頃良い感じなテーパードパンツも落ち着いてきた感じ
ストレートパンツをたっぷりしたサイズで履いて、靴に堪らせる感じが良し


アイテムについて

結論
とりあえずデニムのパンツ
ミリタリー,ワーク系のアウター,パンツ
・デニムやオフホワイトに合いやすいアースカラーで、締め色に当たるブラウン,オリーブのアイテム
・コットン素材,ガサッとした風合いのあるアイテム
パステルカラーのアイテム


解説

デニムのパンツ
ただでさえ多くのブランドがデニムを出し始めたが、さらに品数が増えていくと思われ、選択肢が無数になる事が予想される

どんなのを選ぶかと言う話は長くなってしまったので別ページに分ける


ミリタリー,ワーク系のアウター,パンツ
デニムパンツもワーク系のパンツに当たるが、それとは別に有名な物で言えばカーゴパンツなどが当てはまる

UNIQLO Uだとここらへん
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457969-000/00?colorDisplayCode=79&sizeDisplayCode=076


https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457698-000/00?


https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457209-000/00?colorDisplayCode=57&sizeDisplayCode=004


これらに共通している要素は
・やや太め〜太め
・シワ感がある、がさっとしている(ツルッとしていない)
・ポケットが四角くかったり、外に付いていたりする

など


・デニムやオフホワイトに合わせやすい締め色としてのブラウン,オリーブのアイテム

デニム(鮮やかなブルー)やオフホワイトなどは
アースカラーに当てはまる
全体をアースカラーでまとめると統一感のあるスタイリングに出来るが
明るめである青やオフホワイトと合わせるなら暗い色のオリーブやブラウンがコントラストが付くので良い